インターンシップ

喜界島サンゴ礁科学研究所はインターンシップ生を募集しています。

大学生・大学関係者の皆様へ

喜界島サンゴ礁科学研究所は、世界でも稀少な隆起サンゴ礁で形成された喜界島にある日本で唯一のサンゴ礁研究に特化した研究所です。「100年後に残す」を理念とし、国際的なサンゴ礁研究拠点として、地球規模での気候変動解析と未来予測のために必須である一次記録を次世代に残すための事業を展開しています。

私たちは、次世代のグローバルリーダーを育て、将来の自然科学の持続可能な発展を目指しています。また、研究者・科学を振興する市民に科学教育および普及の場を提供し、サンゴ礁と社会を結ぶプラットフォームとしての役割を担い活動しています。

私たちの活動

地域に根差したサンゴ礁保全活動や海洋教育・全国の小学生〜大学院生、社会人を対象にサンゴ礁科学の最先端を伝えるイベントや教育活動を実施しています。また、島留学プログラムやオンライン授業を喜界島から発信し、全国のこどもたちと一緒にサンゴ礁の研究をおこなう「サンゴ塾」を開講しています。

インターンシップ

喜界島とオンラインで実施している「サンゴ塾」において受講生の研究のサポートや教材作り、喜界島での科学や環境保全の普及イベントの実施をおこないます。サイエンスコミュニケーションや地域づくりに興味のある方を募集します。喜界島での活動モデルを海外のサンゴ礁地域に展開する予定ですので、国際性のある方も歓迎します。

オンラインサンゴ塾についてはこちら

こんな方に来てもらいたい

各種概要

・プログラム内容
サンゴ礁科学研究、科学・環境教育、サイエンスコミュニケーション、地域活性化

○小中高校生への研究指導サポート
○科学英語の指導補助・教材づくり
○環境教育イベントの企画・運営
○海洋観測、水質分析、サンゴ飼育などの実験補助
○学校への出張授業

・生活について

○1日6時間(10:00 – 17:00、昼休憩1時間)、週5日 プログラムの活動に従事します
○宿泊場所は研究所の寮となります。参加費に滞在費や施設・設備使用料が含まれます。

・実施場所
喜界島サンゴ礁科学研究所
〒891-6151
鹿児島県大島郡喜界町大字塩道1508

・実施期間
随時募集中。1ヶ月程度(長期も可能なのでご相談ください)

・応募資格(対象学生、必須スキルなど)
全学年対象、学部学科不問

・募集人数
若干名

・選考プロセス
書類選考、面接

※活動希望開始日の2週間前までにエントリーしてください。

お問い合せ

喜界島サンゴ礁科学研究所
TEL:09970-66-0200