リクルート

常勤職員(教育部門)を募集します

募集期間:2024年1月1日〜2月28日

喜界島サンゴ礁科学研究所では、常勤職員(教育部門)を募集します。 募集内容をご確認のうえ、メールにてご応募ください。

事業内容

喜界島サンゴ礁科学研究所は、世界でも稀少な隆起サンゴ礁で形成された喜界島にある日本で唯一のサンゴ礁研究に特化した研究所です。国内外のサンゴ礁研究者により2014年に設立され、国際的な研究拠点として、喜界島をはじめ、世界中のサンゴ礁に関する研究や調査をおこなっています。また、地域に根差したサンゴ礁保全活動や海洋教育、全国の小学生~大学院生、社会人を対象にサンゴ礁科学の最先端を伝える普及活動を行っています。近年では、喜界島及び海外展開を見据え、独自の教育機関の設立を見据えた教育プログラム「KIKAI College」を開講しています。

 

ビジョン

喜界島サンゴ礁科学研究所は「100年後に残す」を理念としています。国際的なサンゴ礁研究拠点として、地球規模での気候変動解析と未来予測のために必須である一次記録を次世代に残すための事業を展開しています。さらに、次世代のグローバルリーダーを育て、将来の自然科学の持続可能な発展を目指します。そして、研究者・科学を振興する市民に科学教育および普及の場を提供し、サンゴ礁と社会を結ぶプラットフォームとしての役割を目指しています。

 

本公募の背景

喜界島サンゴ礁科学研究所は、2014年に開所以降、類まれな自然とそこで育まれた文化、そして多くの研究者が訪れる環境を次世代のグローバルリーダーを育てるために活用したいと考え、教育プログラムの運営をおこなってきました。現在は、 KIKAI Collegeとして研究インターンの育成、オンラインでの指導とフィールドワークを活用したサンゴ塾の運営、喜界町及び教育機関と連携したサンゴ留学(島留学)事業を行っています。特にフィールドサイエンスの分野では、その知識や技術のみならず、地域とのコミュニケーションを取りながら、研究を実践する人材が求められており、喜界島には島の住民のみなさんが、私たちと一緒に若者たちを育ててくれる環境があります。ポストコロナとなり、喜界島の人と自然を目指して、世界中から多くの学生が訪れるようになりました。私たちは喜界島で得た体験や、経験したモデルが、次世代の若者によって世界中に広がることを目指しており、今回、教育事業を共に成長させていく方を募集します。

募集人数は各職種につき1名、合計3名の採用を予定しています。各募集内容をクリックすると、募集の詳細PDFをご覧になれます。詳細をよくご確認の上、ご応募ください。

募集内容① 企画・マネジメント職

職務

教育事業の企画・マネジメント

喜界島サンゴ礁科学研究所 KIKAI Collegeおよびサンゴ塾において、事業の企画・構成・参加者の募集・運営のマネジメントを実施する。

求める人物像

喜界島という学びの場と、弊所の教育プログラムの理念に賛同し、自らが率先をして、その価値を広める熱意と能力がある方。これまでに教育事業の企画や広報、マネジメントに携わった経歴のある方、海外の大学との提携や広報、参加者とのコミュニケーションの業務を含むため、英語が話せることが望ましい。

職名・人数

常勤職員 1名

勤務地

京都府京都市(鹿児島県大島郡喜界町に年数ヶ月の滞在を予定)

 

募集・応募方法の詳細はこちら(企画・マネジメント職)のPDFをご覧ください。

募集内容② 教育指導職(メンター)

職務

教育プログラムの指導

喜界島サンゴ礁科学研究所のKIKAI Collegeおよびサンゴ塾において、インターンシップおよびサンゴ塾(喜界島本校)の指導を実施する。科学的知識や研究の過程を理解し、メンターである研究者と相談しながら、学生・生徒たちの学習計画の作成、研究実習の指導、進捗の管理を行う。教育に関わる経験や資格があることが望ましい。

求める人物像

喜界島という学びの場と、弊所の教育プログラムの理念に賛同し、自らが率先をして、その価値を広める熱意と能力がある方。これまでに小学生〜大学生向けの教育プログラムの企画、指導計画の立案、指導を行った経験のある方。研究者とのコミュニケーションや科学的な知識を活用し、生徒・学生に寄り添って共に学びを深められる方。海外からくる学生・メンターとのコミュニケーションの必要があるため、英語が話せることが望ましい。

職名・人数

常勤職員 1名

勤務地

鹿児島県大島郡喜界町

募集・応募方法の詳細はこちら(教育指導職)のPDFをご覧ください。

募集内容③ 営業職

職務

教育事業の営業

喜界島サンゴ礁科学研究所 KIKAI Collegeおよびサンゴ塾が実施するプログラムや教育旅行の販売、教育機関や民間企業との連携の締結等の業務を行う。

求める人物像

喜界島という学びの場と、弊所の教育プログラムの理念に賛同し、自らが率先をして、その価値を広める熱意と能力がある方。これまでに教育事業の企画の立ち上げや営業に携わった経歴のある方、海外の大学への営業・提携の業務を含むため、英語が話せることが望ましい。

職名・人数

常勤職員 1名

勤務地

京都府京都市(鹿児島県大島郡喜界町に年数ヶ月の滞在を予定)

募集・応募方法の詳細はこちら(営業職)のPDFをご覧ください。

備考

喜界島サンゴ礁科学研究所の活動に関しては、下記ウェブサイト等でご覧ください。

研究所ウェブサイト:http://kikaireefs.org

KIKAI College ウェブサイト:https://college.kikaireefs.org/

Facebook:https://www.facebook.com/kikaireefs#