【イベント情報】サンゴの日〜サンゴとアートのおまつり〜

3月5日(サンゴの日)はサンゴへの想いをアートで表現しよう!「サンゴ」をテーマに豊かな未来について考え、みんなで発信しましょう。喜界島には島内外からサイエンティストとアーティストが集まり、さまざまなパフォーマンスやイベントが島の中で開催されます。

喜界島サンゴ礁科学研究所では、これまでにも科学とアートを組み合わせたイベントを実施し、サンゴ礁や喜界島の魅力を発信してきました。今回のイベントはサンゴの日に併せて、これまで一緒に活動してきた研究者やアーティストの方々が喜界島に集まり、みなさんと一緒に「100年後に残す」未来について考える日をつくります。

〈イベント詳細〉

○お神輿・サンゴの家づくり
冒険家・石川仁さんにご指導いただき、草を束ねて家を作ります!果たしてどんなものが出来上がるでしょうか?
・日時:3/4、3/5終日
・場所:中間集落
・参加費無料、途中参加、解散可

○人形劇 Pohadky 
ヨーロッパを中心に世界で活躍している人形劇師・沢則行さんが喜界島に来島し公演をおもないます。また、お面作りのワークショップも予定されています。
・日時:3/4 13:30〜14:30
    3/4 14:00〜15:00
・会場:Funky Station SABANI
・入場無料、予約受付中。当日参加も大歓迎です。お面作りのワークショップは中間公民館で行われます。詳しくはサンゴ研までお問い合わせ下さい!

○テントサウナ
喜界島にサウナがやってくる!喜界島の植物を使った癒しの空間をお届けします!
・日時:3/5 15:00〜18:00
・会場:中間集落
・参加費500円

○写真家・大杉隼平さん来島
これまで喜界島で何度も撮影を行なってきた大杉隼平さん。今回は喜界島フォトコンテスト2022の特別審査員として喜界島にいらっしゃいます。フォトコンテストの受賞式では観光物産協会会長やサンゴ研理事長との特別対談も予定されています。さらに今回写真教室も行っていただけることになりました!
・日時:3/4 10:00〜写真教室① ※要予約
      17:00〜写真教室② ※要予約
    3/5 16:00〜表彰式
・場所:喜界町コミュニティホール他

そしてお祭りのフィナーレは3/5(日) 18:30〜中間集落でサンゴ祭りを行います!
草で制作するお神輿のパフォーマンスやキャンプファイヤー、BBQ、そして島のアーティストによる音楽のパフォーマンスも盛りだくさん!参加アーティスト:
シンガーソングライターでウルトラランナーのコーダイさん、ピアニストのあやのさん、唄者の東郷さやかさん

その他BBQやキャンプファイヤーなども計画しています。
ふらっと立ち寄って、音楽を聴いたり、火を眺めたり、BBQを楽しんだり、そんな夜にしたいと考えています。

島内・島外からのご参加も大歓迎です!
イベントに関するお問い合わせは喜界島サンゴ礁科学研究所(0997-66-0200)までお待ちしております。

当日は SNSで#サンゴとアートのおまつり を付けて皆さんの作品や思いを発信しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です