Peatixへの不正アクセス事象に伴う対応について

 弊所が運営するK I K A Iカレッジ プログラムの申し込みに使用しておりますオンラインサービス「Peatix」において、10月16日から10月17日にかけて第三者による不正アクセスを受け、利用者の個人情報(氏名、メールアドレス、暗号化されたパスワードなど)が引き出されるという事象があったことが発表されました。

 弊所のpeatixページのフォロワーの皆様には、peatixの案内に基づき、メールアドレスの変更、パスワードの変更等のご対応をお願い申し上げます。

 また、クレジットカード情報および金融機関口座情報などの決済に関する情報やイベント参加履歴、参加者の皆さんが記入したアンケートで取得したデータ、住所、電話番号などの情報が引き出された事実は確認されていないとのことです。

 弊所ではPeatixの使用を停止し、弊所ウェブサイトからプログラムのお申し込みをいただけるよう整備して参ります。今後のお申し込み方法等につきましては、ウェブサイトにて改めてご案内をさせていただきます。

 弊所を応援してくださっている皆様にご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

本件に関するPeatixの案内は下記URLから参照ください。
https://announcement.peatix.com/20201117_ja.pdf

2020年11月18日
喜界島サンゴ礁科学研究所

追記:peatixよる本件に関する調査報告とセキュリティ強化実施を受けて、弊所では2021年1月より一部プログラムのpeatixの利用を再開いたしました。引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です