2023年度 サンゴ塾 レクチャーコース募集開始

KIKAI College サンゴ塾では2023年度の新規受講生を募集しています。
ご応募詳細はこちらから>>>https://college.kikaireefs.org/2023_lecturecourses/

〈サンゴ塾レクチャーコースとは〉
サンゴ塾は喜界島サンゴ礁科学研究所に付属する教育プログラムKIKAI Collegeの中で、小学生〜高校生を対象としたプログラムです。
サンゴ礁が隆起してできた世界的にも希少な自然を持つ喜界島を拠点に、国内外のサンゴ礁研究者との連携を活用したレクチャーや実習を行い、次世代の地球環境リーダーの育成に取り組んでいます。本物の自然の中で、第一線で活躍する研究者と共に研究を実践し、自然の多様性や科学と社会のつながりを学び、感性とコミュニケーション能力を育成します。

令和3年度から国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)のジュニアドクター育成塾に採択されています。

レクチャーコースでは月に一度、大学や研究機関に所属するサンゴ礁の研究者(メンター)による講義があります。メンターはみなさんに伝えたいサンゴ礁や自然の素晴らしさ、研究の面白さ、最先端の研究についてお話してくれます。
また、研究とは何か?不思議を発見する力を育てるためのワークショップを開催します。
さらに希望者は夏休みと春休みにフィールドワークに参加できます。夏休みは喜界島に全国のサンゴ塾生が集まり、メンターと実際に研究チームを組んで、研究計画を実践します。春休みは国内外のサンゴ礁に出かけ、1年間で膨らんだ不思議を自分の目で確かめます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です